Mr.Roboto

小学校の頃、最初に洋楽を意識したのは、実はStyxだったかもしれない。友達が当時出回りはじめたウォークマンを学校に持ってきて、洋楽で盛り上がっていたのを覚えている。そのグループとは親しくなかった僕も、ちょっとだけ話をしたことがある一人に聴かせてもらったりした。「ダビングして」って言い出すのに、ずいぶん勇気が必要だった覚えがある。当時僕はカセットテープにメタルとか、クロームとか、ノーマルとか、様々あるということすら知らなくて、なんだお前そんなことも知らないのかよ、という感じで馬鹿にされていたみたいだ。まぁ、実は今でもカセットテープの区分は分かってないのだが。そんな思い出の中の曲が、「Mr.Roboto Styx - Styx: Greatest Hits - Mr. Roboto」であった。

ドモアリガトッミスタロボット、という部分の、まことに機械的な響きが好きで、それこそ何度も聴いた覚えがある。実は今でも好きだ。ダビングしてくれた濱田くん、今の今まで名字も忘れていたけど、ドモアリガト(見てっこないけど)。