SugarSyncがDropBoxとどう違うか一言で。

一言で言えば、「Web Archive」フォルダがあるかどうか。

まず簡単にSugarSyncの使い方についておさらいします。

SugarSyncの同期設定は全てSugarSync File Managerというソフトで行います。同期させたいフォルダをドラッグアンドドロップで登録するだけですので簡単です。

あと最初から用意されている「Magic Briefcase」は自動的に全部の登録されたコンピュータ間で同期を行ってくれるフォルダです。DropBoxなら「My DropBox」フォルダのようなもの。

一方、「Web Archive」はWebにデータを置いておくだけで同期しないフォルダです。で、あたしの場合はこのWeb Archiveを割と使っていて、既に書いてしまった原稿とか、見返すのは年に一度あるか無いかというようなファイルを突っ込んでいます。DropBoxを使っていたときにはMacBook Airのようなストレージ容量が小さいマシンのことを考えながら同期すべきファイルと必要そうじゃないファイルを分けたりしていたんですが、とにかく現在使用中のものはMagic Briefcaseに、もしかしたら必要そうなもの(自作のファイルはほぼ全て)をWeb Archiveに突っ込んでおくという方式に変えました。これで「今現在同期する必要があるもの」だけが同期され、あとはオンラインにあるという状態になる訳です。

DropBoxとSugarSyncの最大の違いはこの部分。
SugarSync凄く便利。

もうあと数日でお友達紹介キャンペーン終了になってしまいます。登録された方(とあたし)は500MB分追加でもらえるので、15日までに以下のリンクから登録してみてくださると、私の方としてもありがたいです。

https://www.sugarsync.com/referral?rf=j2fdfrpsm303