何をバックアップしたんだろう?

TimeMachineで63GBほどバックアップしてるんだけど,何をバックアップしてるんだろう.不思議.

MacOS X 10.5.7のTimeMachineで毎日バックアップは取ってくれてるようなのですが,果たして60GBもの容量はどこから来たんだろう? と微妙に心配になっていなくもないです.ただ,それを探るのも面倒なので放置なんですが.

24時間つけっぱなしなんだから,バックアップする時間帯は人が使っていない時間帯にしてくれればいいのに,ってどうせ1時間ごとにバックアップ取っている訳だから原理的にそれは無理か.

そんな訳でちょっとぐぐったら

Time Machine のバックアップ間隔を変更する方法 - 頭ん中

というページがありました.とりあえず紹介されているようにすれば,バックアップ間隔を調整できそうな気配です.まあ,あたしの場合,基本オンラインにワークファイルを全部置いているので,特に問題はないと思うんですけどね.

冷静になって,今手持ちのバックアップは考えてみたら4重にバックアップ取ってある気配です.やりすぎ.やはりiTunesの音楽ファイル群が一番容量食ってますな.続いてiPhotoの写真ファイル群.でも後者の方が重要度は高いなー.こればっかりは失くなると困るので何重にもバックアップしてます.実際のところ,割とあとはどうでもいい気もしますw