:ブラウザをどれにするか迷います

最近は Mac OS X にもブラウザが色々出て来ていて、どれを使えば良いのか結構迷います。

SafariRSS

Mac OS X 純正のブラウザであり、かつ結構優れた使い勝手。愛用しています。メインはずっとこれでした。ただ、Google のサービスが使えないものが多くて(例えば Gmail Chat が使えないとか Google Calendar が使えないとか)、すごく残念。Google さえサポートしてくれるなら、このまま使い続けるんですけどね。

Camino

Firefox などにも使われている Gecko エンジンを Cocoa でラップしている……のだったかな? Cocoa ですから表示が奇麗です。ただ、微妙に太字の表現がにじむ感じになっているのが不満。速度はかなりのものだし、Google も対応しているので現状はこれがデフォルトになっています。昔の Omni くらい表示が奇麗ならいいんだけどなー。そういえば、全角スペースバーでスクロールしてくれない、というのも不満点。あとは普段使いには問題ないです。

Firefox

言わずと知れた Gecko エンジンを積んだクロスプラットフォームのブラウザ。色々とプラグインを追加できて便利ですし、Google の各種サービスも Firefox を推しているので使ったり使わなかったり。Live BookMark 機能とかも面白いんですが、実際に便利かというとそうでもなかったりして。表示が Mac っぽくないとかで好みが別れます。アドレス欄に URL を入れて、上矢印キーを押しても行頭に戻ってくれないとか、当然全角スペースでスクロールしてくれないとか、細かい所で使い勝手が今ひとつなのが残念。機能は気に入ってるんですけどねぇ。

Opera

バージョン 8.5 は遅いので、使うならテクノロジープレビューの2が出てる 9.0 がおすすめかな? 悪くないんだけど、色々な Web サービスの対応が遅い。またしても Google か。

http://labs.opera.com/downloads/

追記:上のリンクから Opera9.0 tp2 がダウンロードできる様子です。

Shiira

SafariRSS と同じブラウザエンジンを持つ国産ブラウザ。今開いているタブをキー一発で一覧表示できる Tab Expose が魅力。結構使い勝手もいいんだが、やっぱり Google のサービスが立ちはだかる。

なんでこんなの書いたかというと

なんで書いたかというと、それは簡単な事で、「おいらは SafariGoogle Calendar を使いたいんだけど、ちゃんと対応してくれよ Google 様!」ということだったりしなくもない。むしろそれがメインということで。

# ちなみに他にもブラウザはたくさんあります。忘れてないですが、まとめるのもなぁと思ったので。あと Omni Web など有料のは割愛する方向で。