反射系パズル

昔(もう一年以上前)に、微妙に思いついてmixiで発表していたんだけど、一過性になってしまっていてもったいないのでここらへんに転載しときます。
というか、やっぱり問題を大量に用意することで初めてこういうのは有効活用されるのですよねぇ。

ちなみにどれもこれも入門編のようなものなので、あとでもうちょっと複雑な面を作成していきたいと思います。

両面鏡

まぁ、とりあえずさっき考えたもの。
たぶんこんなものは世間にごろごろしてるだろうけど、勝手に作る分には自分で楽しいんだからいいだろう。

45度の反射板(/・\)を使って、入り口から入った光を、出口まで導くパズル。
ここまではよくあるルールだが、とりあえず以下のようにしてみた。

既に、フィールドにはいくつかの反射板が用意されている。
全ての反射板は1回以上光を反射させること。
反射板は両面とも鏡である。

例題:
 ↓
┌ ┬─┬─┐ 【 使える反射板 】
│ │ │\│ /・/・\
├─┼─┼─┤
│ │ │ │
├─┼─┼─┤
│\│ │  →
└─┴─┴─┘

とりあえずこれくらいは簡単だと思うので解答も載せません。
これって紙に印刷してもできるね。そういや。

例題2
┌↓┬─┬─┐ 【 使える反射板 】
→ │ │ │ \・\・\・\
├─┼─┼─┤
│ │\│ │
├─┼─┼─┤
│ │ │ →
└─┴─┴↓┘

これは、両方の入り口から入ったものを、両方出口に導くもの。
応用例。

ぜひ暇つぶしにどうぞ。

両面鏡他の問題

┌↓┬─┐ 【 使える反射板 】
← │ │ \・\・\・/
├─┼─┤
│ │ │
└─┴─┘
これも簡単ですね。

┌↓┬─┬─┐ 【 使える反射板 】
│ │ │\│ /・/・\
├─┼─┼─┤
← │ │/│
├─┼─┼─┤
│ │ │ │
└─┴─┴─┘
ついでにこんなのも。

┌─┬↓┬─┐ 【 使える反射板 】
│/│ │\│ \・/・/・/
├─┼─┼─┤
← │ │ │
├─┼─┼─┤
│\│/│ │
└─┴─┴─┘
問題を作る側にセンスが要求される気がする。


これは私が作ったものじゃないけど転載。

   ↓ 
┌─┬ ┬─┬─┐ 【使える反射板】
│ │ │ │ │ \・\・/・/
├─┼─┼─┼─┤ 
│ │/│ │ │
├─┼─┼─┼─┤ 
│ │/│ │ │ 
├─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │
└ ┴─┴─┴─┘
 ↓

性格が反映される気がするw

┌─┬↓┬─┐ 【 使える反射板 】
│/│ │\│  \・\・\
├─┼─┼─┤
← │ │ ←
├─┼─┼─┤
│\│ │/│
└─┴↓┴─┘

簡単だけど、自分では比較的奇麗だと思うものを貼って寝ることにします。
縦並び横並び。

こんな感じ。