午後は原稿と居眠りとストレスフリーの整理術と

 午後は原稿書きをもそもそと。そろそろ本格的に追いつめられて来ています。
 あと昨晩遅くまでかかって完成した採点を郵便局に持って行ったりとかのタスクもこなしました。こういう「郵便を出す」とか書類を埋めるとかは、仕事をした気分になるのがいけない。いや、仕事としては大事なのですが、クリエイティブとは言いがたい。クリエイティブな方向に頭は使いたいですな。でも嫌だったり面倒だったりすることも多いです。好きなことだけやってられる訳ではありませんなー。
 あたしのような職業だと、自宅で仕事をする期間ってのがありまして、結局そんな感じで家で一人であーでもないこーでもないと悶々としていることが多いです。その考えている間に手を動かせということかもしれませんが。そんな訳で、朝は風呂に入った時に、GTDの本を少し読み進めました(風呂の中で)。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 どうやら田口さんのところによれば、5刷目になったようですね。

 以前からGTDについては、色々な方面で聞きかじり読みかじりしてましたが、今回はじっくりと読んで行く方針です。一気に読むだけの時間的な余裕が無いということかもしれませんが。ちなみにまだ第二部の第四章を読み進めているところです。第五章からは本格的に「気になってることの収集」をしなくてはならないので、そこで一時中断しました。風呂で読むには少し負担が大きいという判断からです。これは時間を二日ぐらい取って、しっかりとやるべきことと感じております。そしてそれは今年の二月末。さっき雑誌原稿書きの仕事が入りましたが、これも23日には完了するはずなので、二月最終週には頑張ってGTDまみれになってみたいと思います。
 ぱらぱらとめくってみたら、トリガーリストなる便利そうなものや、今まで少し誤解していたところなども発見できた。できればもう少し早めに実行に移したいのだけども。

 さて、風呂読書を少し行ったあとで、ベッドに入ってお昼寝。どうやら風邪が少しあるようですな。なんとなくだるかったこともあり、プリントアウトした資料を持っていったんですが、五分で寝ちゃいました。一時間ぐらいは寝たかしら。それからぼーっとしながらも原稿を少し書き進め、現在五千字程度。明日明後日と別の仕事をやらねばならない関係上、今日はもう少し先に進みたいところではありますが、気力が尽きました。
 夕飯は家人が戻って来てからですが、どうやらコストコにお買い物に出たようなので、おそらく二十時は過ぎるような気配。お腹減ったなあ。