09.02.10のKawarabanハイライト

 やーどーも。
 昨日から溜め込んでいたRSSを消化するのに思ったより時間がかかってしまいました。800件越えると壁が厚いね。あとは色々と移動してしまうのがいけない。まあ、ぼちぼちやります。
 まずはGoogleiPhone関係が騒がしくなってます。

 Google Syncというサービスがローンチして、その対象としてWMとiPhoneも入っていたというお話。MobileMeがどんどん可哀想な感じに。あたしはメアドだけでも使い続けますけどね。ただ、現状では氏名のふりがなにひらがなを付けられなかったり、割と色々と不具合があるらしいです。βですから仕方ないところですが、もう少しブラッシュアップされたら試そうかなと思っています。でもiPhoneMobileMeに依存させとく方が安全そうだし、iPod touchで試してみるかな。

 もう1つiPhone関係の話題。

 RemoteKeyという、Macでの文字入力をiPhone側で受けられるアプリが出ました。ただ、まだ対応しているアプリも少ないし、実用的かというと少々疑問点を感じなくはありません。今後のアップデートで対応が増えていくといいですね。例えばメモとか。

 iPhone側も同じように表示されてて、メール本文などに送れます。できれば「メモ」に送りたいです。
 長文を入力する場面がどの程度あるかは別として、こういう面白げなアプリはわくわくしますね。個人的にはBlueToothキーボードに対応してもらえれば最高なんですけども。

 あとは個人的に大変気になったのは以下の記事。

 Windows7のStarter Editionでは、アプリケーションが同時に3つしか開けないらしいんですよ。これはなんというか、どんなに低く見積もってもマイクロソフトとしては大失敗になると思うんですよ。これを機にWindows離れが加速する可能性もあるかなー。
 国外ならUbuntuとかでいけそうですが、日本だとどうだろうなー。
 こんなことしてたらMicrosoft帝国も斜陽になる気がします。

 そんなこんなで旅先からの更新はしばらく続きます。
 おやすみなさーい。