09.02.15のKawarabanハイライト

 日曜日はニュースが少なめです。
 今日は飛騨高山まで足を伸ばしてしまったので、ちょっとお疲れ気味。高山ラーメンとか食べました。一つ前のエントリの写真は高山のあるお店の壁。カッコいいねえ。
 さて、今日の話題としては、余り面白げなものが少なかったのですが、とりあえず三つ。
 一つ目はメタンハイドレードの話。

 燃える氷ですが、メタンって確か温暖化ガスとしては二酸化炭素より高効率だったんじゃなかったっけ? と思ったので、少し調べたら、以下のようなサイトが。

 分かり易く言えば、「天然ガス採掘と同じですよ」ということらしいですな。ふーん。
 まあ、ガス田が日本近海にある、というだけでも嬉しいような、それを狙っていくつかの国が押し寄せてきそうな、どこかの政党が他国との共同開発を呼びかけたりしそうな、そんな雰囲気ですねえ。とりあえず自家焙煎する身からすれば、ガス代が安くなってくれればいいです。そんな感じでさらりと。
 続いては2chまとめサイトからドラえもんSSの紹介。

 Kawarabanのコメントに「SFとして弱い」という意見がありましたが、SFというよりはドラえもんを軸としたショートストーリーですね。SF的考証なんてのは最初から期待してませんでした。
 個人的にはのび太が頑張ってドラえもんを作る、というストーリーが世の中に多すぎるかなーという気もしています。それはファンタジーだなーと。悪くないんですよ。それ自体は。面白いし、あたしも好きです。
 でもね、のび太ドラえもんも、今なおのび太が小学校四年生(だったよね)の、あの時代に生きてるんですよね。勝手に大人にしちゃいけないんじゃないかな。あたしたちはドラえもんを次の世代に渡してきたんだよ。そこに勝手に夢を押し付けちゃいけないと思うな。いや、別にそれもいいんだけどさ。ただ何となくね。歯切れが悪いな。
 さて、最後はガジェット。これは凄い。

 要するに汎用メガネコネクタに、直接差し込む形のコンセント。これはモバイル関係には強い味方ですな。ACアダプタに直接コンセントプラグが生えるので、大変いい感じ。
 でも実はMacBookのACアダプタの収納型コンセントプラグがこの手の利用に最適なんですよね。ただ、735円と安いし、そのうちAssistOnの近くを通りがかったらついでに買ってみようかなと思っています。