名前決めないとなあ。

出産の予定が七月の終わりではありますが、今から名付けの準備をしておくの巻。
うちの奥様の方が、姓名判断とかを結構気にする人なので、字画やら漢字の意味やらを考え、当然ながら周囲の人にも呼びやすく、恥ずかしくない名前にしようとする訳です。長女の名前も決まるまで結構かかった気もするしね。でも一方であたしはあたしで、個人的なコンセプトを持って名前を探っていっている訳です。
そんな訳で長女の時には「小学校一年で習う漢字の中で決める」「奥様の漢字を一文字いただく」ということで決定しました。が、今回は男の子の確率も高いそうなので(まだまだ確定ではない)、あたしの名前から一文字取ろうかと。でも「康」の字を「やす」で読むのは嫌なので(やっちゃんと呼ばれるのは本人的に微妙だったので)「こう」で読ませたいと思っているところです。まあ、まだ性別も確定していないのに気が早いといえば気が早い。
でも本人にとって、良いと思える名前をつけてあげたいなあと親心的には思ったりする訳です。そーいや長女の時にも徹夜で探したなあ。