Fri, Mar 05 のつぶやき

  • 12:15  @bellx2 お疲れさまー。  [in reply to bellx2]
  • 12:00  とりあえず机の上から本を片付ける。そして今日は原稿を書く。たぶん。
  • 11:50  @bibou3 「終演:06:00(4日 早朝)」となっているので混乱してます。
  • 11:50  @bibou3 明日の夜ですよね。今晩じゃないですよね。[
  • 09:31  やあおはよう。
  • 02:54  @etsuokabe おやすみなさーい。  [in reply to etsuokabe]
  • 02:50  気づいたら3時近いのでとりあえず寝ることにする。明日は5冊ほど雑誌を裁断&スキャンしよう。そうしよう。(でないと場所がない)
  • 02:50  @etsuokabe もう一つの方のアカウントでもフォローしましたー。火焔猫が目印です。  [in reply to etsuokabe]
  • 02:44  @etsuokabe ソーダー村ですねw でもどうしてみんな知ってるんだ!w  [in reply to etsuokabe]
  • 02:37  そーだーそーだー「ソーダー山」って、何が元ネタなんだろう。
  • 02:36  神田鍛冶町の角の乾物屋で勝栗買ったが固くて噛めぬ」というのもあったなぁ。さて、そろそろ寝ることにします。
  • 02:31  「貧乏・大尽・大大尽」とかって遊びもあったな。私は7文字だから「貧乏」になるんだけど。
  • 02:28  ちなみに「てんてんてんまり」ではじまる「毬と殿さま(JASRAC No.080-0136-7)」は西条八十作詞だし、昭和4年だからずいぶん新しい。
  • 02:18  @etsuokabe 「マークされる」っていう変な恐怖感があるみたいですねー。困ったものです。  [in reply to etsuokabe]
  • 02:18  @Lanan www  [in reply to Lanan]
  • 02:18  自分の家系を調べてみたら、やっぱり飛騨のあたりまで遡れて面白かったりした。やっぱりあっちに縁があったのかー。
  • 02:08  @Lanan ちょっと面白かったW  [in reply to Lanan]
  • 02:03  @etsuokabe なのでただの妄想だと思います。「JASRAC登録された自分の歌詞を歌ったら請求が来る」のは当たり前の話ですしね。先程の僕の発言は、そういうJASRAC嫌いの人が突っかかってくるのが面倒なので呟かない方針にするよ、という意味で書きました。  [in reply to etsuokabe]
  • 01:59  @nekoitan 歌ってる間は眠れないと思うぞw  [in reply to nekoitan]
  • 01:58  @etsuokabe 言われた僕も意味不明です。ありとあらゆる「歌詞っぽい」つぶやきがJASRACに監視されてデータベースと照会されてるのかしらw  [in reply to etsuokabe]
  • 01:55  そんな訳で、「猫のけつ」という上品とは言い難い子守唄で育った私です。
  • 01:55  ねんねん猫のけつ 蟹がひゃーこんだー やっとこさっとこつまみ出したら またひゃーこんだー ねんねん寝山の…云々」という子守唄なんですが、その後が不明。知ってる人はいるのだろうか?
  • 01:51  佐久市のあたりの子守唄らしい。やはりうちの系統は長野出身か
  • 01:49  ねんねん猫のけつ」で始まる子守唄ってメジャー?w 僕はそれ聞いて育ったというのだがッ!
  • 01:48  まさか仕事人のナレーションが来るとは思わなかったw 仕事人もDVD観たいなあ。
  • 01:47  @AkihiLoW なんか子供の頃に聞いた歌とかって、不意に思い出すことありますよね。ただ、我が家の子守唄がどうしても思い出せないのです。  [in reply to AkihiLoW]
  • 01:45  それ仕事人w RT @jin_in: 私は「一かけニかけて三かけて」とくると「仕掛けて殺して日が暮れて」とついつぶやいてしまうな:-) RT @itoolsjp: だが「一かけ二かけて三かけて」は戊辰戦争? そうなると明治の頭か。どんだけ古いんだ。
  • 01:38  僕は手鞠歌と籠目籠目などの遊び歌に関してはJASRAC関係ないと思うんだけど、そう思わない人も多数いるようですので、呟くのを止めときます。本当にばかばかしい話だと思いますけど。
  • 01:36  もう手鞠歌も籠目籠目も駄目ですかね。RT @katchon: @itoolsjp JASRACを甘くみない方がいい。JASRAC未登録の歌であってもTwitterにのせると言うことはJASRAC対象曲もつぶやく可能性ありと認定されます。
  • 01:34  調べてみると「戦死なされた兄さん」は「戦死なされた父親」だったり「私は九州鹿児島の 西郷隆盛娘です」というバージョンがあったり色々ある様子。これまた伝搬系か。
  • 01:31  だが「一かけ二かけて三かけて」は戊辰戦争? そうなると明治の頭か。どんだけ古いんだ。
  • 01:30  たぶんJASRACにも大丈夫なはず…の手鞠歌だけどどうだろう。
  • 01:30  あとは「一番始めは一宮二は日光東照宮 三は佐倉の惣五郎」ってのもあったが、僕はそこまでしか覚えてない。四は信濃善光寺らしいけど。
  • 01:26  一列談判破裂して ってのも歌ってたが、あれもなあ。
  • 01:26  @nekoitan これ戊辰戦争の時の話だしなあ。昭和に入る前から歌われてる歌だぞ。  [in reply to nekoitan]
  • 01:22  (続き)お墓の前で手を合わせ 南無阿弥陀仏唱えます お墓の裏から幽霊が ふーわりふーわり じゃんけんぽん! と母親が昔歌ってたのだが、じゃんけんするのに長過ぎないかと子供心に思ったものであった。
  • 01:22  一かけ二かけて三かけて 四かけて五かけて橋の上 橋の欄干手を腰に 遥か向こうを眺むれば 十七八の姉さんが 花と線香手に持って もしもし姉さん何処行くの 私は九州鹿児島の 戦死なされた兄さんの お墓参りに参ります
  • 01:10  @prhymethyme 大変な誉れでございます。ありがとうございます。  [in reply to prhymethyme]
  • 00:58  そろそろ内田百?を読まねばならんかと思っている。
  • 00:46  @Lanan ご飯の話題はいいよね。食べたいものもすぐ思い浮かぶし。  [in reply to Lanan]
  • 00:42  @torocresta あと「困った」とか「嫌だ」とかも駄目w  [in reply to torocresta]
  • 00:37  @r1tuka そんなときは何か温かいもの食うですよ。  [in reply to r1tuka]
  • 00:33  特に食い物系の呟きがいい。本能に近いところの好き嫌いはとてもストレートだと思う。
  • 00:32  「嬉しい」「楽しい」「大好き」で検索するといいかも。特に「大好き」は他愛もないハッピーさが伝わってくる。素敵だ。
  • 00:31  「人恋しい」とか「寂しい」とか「つらい」とかでTwitter検索をして、その人達のつぶやきを追うのはやめよう。
  • 00:27  @Lanan 僕も微妙に駄目な子。季節の変わり目だから?  [in reply to Lanan]
  • 00:27  @sunatta おやすみー。  [in reply to sunatta]
  • 00:26  @pakiene それ誉めてないような気も。  [in reply to pakiene]

Powered by twtr2src