Thu, Sep 09 のつぶやき

  • 23:55  @frog0517 ふむふむ。面白いですね。きっかけが成人した頃というのも余り聞きません。何かイベントがあったのでしょうか。  [in reply to frog0517]
  • 17:25  itoolsjpの落札価格は?【落札価格】 落札者なし 【落札者コメント】コメントはございません http://bit.ly/de4XZY
  • 17:01  @senbei_neko おばけなんてないさ。おばけなんて嘘さっていう理論ですねw  [in reply to senbei_neko]
  • 16:53  @senbei_neko 僕は死後の扱いにバリエーションが一杯あるなあと感心しますねww  [in reply to senbei_neko]
  • 16:52  @senbei_neko 本人が気づいていないパターンと、本人は気づいてるのに、過去の経験から口に出してはいけないと思っているパターンがあるとおもうのです。結構いる気がするんですよ。見える人。  [in reply to senbei_neko]
  • 16:43  @senbei_neko これだけ怪異に対して疑い深い怪談作家が体験しているんだから、絶対に取材せざるを得まいw  [in reply to senbei_neko]
  • 16:43  @bibou3 どうも、結構混じってる、って言われるんですよ。見てるはずだって。  [in reply to bibou3]
  • 16:32  @bibou3 どうも普通の人間により近くて、霊らしくないのも結構いる、というのが最近は僕の中での通説です。  [in reply to bibou3]
  • 16:31  @senbei_neko そう「変なもの」は日常的に見ているのか、あるタイミングで見るのか、そういう部分に興味があります。  [in reply to senbei_neko]
  • 15:47  @bibou3 でしょ。あと「どうして見えるのか」もまるで整理できてないので、今後の課題。だから「お化けが見える・見えた」って人をまず確保して、そのきっかけやら、なにやら、色々と聴きこんでいこうという話になる訳です(怪談の取材ついでか?w)  [in reply to bibou3]
  • 15:41  @bibou3 「何故見えるか」は、かなり難しいので、「見える人はどういうことを考えているんだろう」という部分、主観的な部分を明らかにしていきたいなぁと思っています。お化けがいるかいないかは、今は議論の外に置きたいのですw  [in reply to bibou3]
  • 15:38  @bibou3 そう。とりとめがないので、整理したいのです。まずは「見えてる人はどれぐらいいるの?」からw 誰も最近は調査してないんですよ。これ。  [in reply to bibou3]
  • 15:24  @no84plus 新学期になったら調査とかしますので、追って報告しますね。  [in reply to no84plus]
  • 15:18  @no84plus 変なことというか、今一番知りたいことでもあります。僕には見えないのに、見える人(当然信頼できる人)が周囲に一杯いるw 何が違うんだ、と。  [in reply to no84plus]
  • 15:18  @bibou3 でも、これだけでは全部説明し切れないんですよね。心霊現象は外部にも何かある(でないと複数人が同時に共有できない)と考えられるので。このあたりは資料として購入です。  [in reply to bibou3]
  • 15:16  @bibou3 むう。本能、という形で停止したくないんですよね。じゃ、なんで残ってる人と残ってない人がいるんだろう?って気になります。  [in reply to bibou3]
  • 15:04  @bibou3 統計取りたいんですよ。割と心理統計は専門なので、しっかり調べたいです。3%っていうのは、僕が調べた範囲では、という感じですが、もしかしたらもっと多いかもしれません。どうかしら?  [in reply to bibou3]
  • 15:00  @130163 ありがとうございます。どこかで必ず使わせていただきます。その時はどうぞよろしくお願いします。  [in reply to 130163]
  • 14:58  @etsuokabe はーい。どうもありがとうございますー。  [in reply to etsuokabe]
  • 14:50  @130163 それは良かったです。この体験談、怪談に仕立ててどこかに書いてもいいですか?w(趣味の怪談作家なもので)  [in reply to 130163]
  • 14:50  @take_noble それは違和感に気がつかない場合もある、ということかしら。  [in reply to take_noble]
  • 14:48  @take_noble ふむ。興味深いです。メガネが無くてもはっきり顔が見えた、とかいう報告にも通じるものがありますね。気になるなー。  [in reply to take_noble]
  • 14:46  @130163 背中や二の腕を蹴られて…その後解けたんですね。これは一回切りですか?  [in reply to 130163]
  • 14:44  @take_noble ワンテンポずれるんですね。ああ、こういう感覚は聞いたことがありませんでした。ありがとうございます。  [in reply to take_noble]
  • 14:40  @130163 うわ。それは結局どのぐらいで解けたんですか?  [in reply to 130163]
  • 14:37  @take_noble 「直感」との関連性をおっしゃる方も多いですよね。ここらへん何か共感覚的なものも働いているのかしら。視覚で受け取っているだけではない、ということなのかしら。気になってます。  [in reply to take_noble]
  • 14:36  @etsuokabe おおお。それは頼もしい限りです。「おばけが見えること」を心理学の研究対象にして、ちょっと真面目に研究しようと思っているんです。  [in reply to etsuokabe]
  • 14:35  @AI0874 ものが見える、というのは勝手に入ってきてしまう(選んで見ることができるわけではない)ので、扱いが難しいですよね。  [in reply to AI0874]
  • 14:33  @frog0517 よろしくお願いします。見える、見てしまう人の報告がまず最初です。真面目に心理学の研究対象にしたいんですよー。  [in reply to frog0517]
  • 14:32  @ililaz これはこわい  [in reply to ililaz]
  • 14:31  これに関する論文とかもあったら教えて欲しいなぁ。(後で調べますけど)
  • 14:30  ちなみに3%とという値は、クラスに一人いる、ぐらいの頻度になります。結構な数です。異端視するにはちょっと多い。
  • 14:27  @etsuokabe なんかもう話を直接聞きに行くしか無さそうな感じですよね。見えない呪いがあるなら見えるようにする呪いもありそうです。  [in reply to etsuokabe]
  • 14:27  @take_noble 大変興味あります。意図的なものではないんですね。見えるにも色々あるなぁ。  [in reply to take_noble]
  • 14:25  @oseoboro 姪御さんを紹介してくださいw あとあなた感じる人でしょうにw  [in reply to oseoboro]
  • 14:22  @frog0517 すごく興味があります。僕はこういう報告をする人が、全て「嘘を付いている」とか「見間違いだ」とは思わないんです。ただ、お化けを見る人生を送っている人がいる、ということをまずはしっかり把握したいです。  [in reply to frog0517]
  • 14:19  @130163 面白いですね。蹴られたんですか?  [in reply to 130163]
  • 14:19  見える人は、ぜひ教えて欲しいし、たぶんそれで悩んでいる(他の人と違うという理由で)人もいるとおもうので、そのような人には心理的なサポートも必要と考えていたりする。
  • 14:17  ちなみにこれは全然突拍子も無い話ではなく、中国の古典でも幽霊が見える見えないで議論している部分があったりするし、そもそも知り合いにも幽霊が見える人が何人もいる以上、「幽霊が見える」という能力?を持っている人が社会には一定数いると、僕は断定せざるを得ない。
  • 14:16  おお真面目な話なんだけど、子供の頃に幽霊やお化けが見えていた、または今も見えているという人は、僕のタイムライン上にどれぐらいいるんだろう。僕は経験的に3%ぐらいいると思っているので、おそらく50人ぐらいは見えてる(見えてた)人がいると考えているのだけども。
  • 13:50  @shuzo_matsuoka うるさいw  [in reply to shuzo_matsuoka]
  • 13:45  ベランダのプールが風に煽られて隣の庭に落ちたということで、ご挨拶に。台風前に準備すべきだったね(僕が倒れてたのが敗因)。
  • 12:54  息子くんは超ぐっすりモードでおやすみ中。ありがたい。
  • 11:36  @hirotakataki 単純にフリックの方法が逆になるだけなんですけどね。単ページなら割と読めたりします。ただ、iPadで見開きだと違和感が酷いです。独自Appいいですねぇ。  [in reply to hirotakataki]
  • 11:10  @hirotakataki 右綴じの本に対応してないんですよー。つまり縦書きだとフリックの方向が逆になります。  [in reply to hirotakataki]
  • 11:00  ああ、昼前なのに、結構腹が減ってしまった。さぁ、そろそろ本気で原稿書きをするかと思いきや…。ぐうう。
  • 10:59  ちなみに同じフォーマットで書かれている電子書籍は、http://bit.ly/9A9MrF にて色々配布されております。今後も増える予定。
  • 10:58  ただ、iBooksのページ送りが嫌なので、別のアプリを使ったほうがいいかもー。
  • 10:57  例えば「笑怖箱 猫又」は http://bit.ly/bNHNA9 からダウンロード可能。無料配布。大変面白い。あと読みやすい。これぐらいのフォントサイズだと目が辛くないので嬉しい。(iPhoneでも)
  • 10:56  Kindleとかで読みやすい電子書籍、というのを探して行き着いたのは、「竹の子書房」の出しているiPhone/iPad向けの縦書きPDF。いくつか無料配布されとります。

Powered by twtr2src