陽水

最近また井上陽水も聞き始めてます。そんな訳で今日の曲は「東へ西へ」。


井上陽水 - 井上陽水: 全曲集 - 東へ西へ

確かこの曲は何かのCMに使われていた気もしますが、思い出せません。ここ数年テレビ見てないですし。
それにしても日本一美しい歌詞を書く、と言われるだけのことはありますなぁ。すごいなぁ(東へ西へは美しい歌詞かどうかは別としてインパクトのある歌詞ではあります)。井上陽水氏のことで思い出したのですが、彼が歌詞を書く時には辞書を何度も何度も何度も引くそうです。かつてどこかで耳に挟んだことなので事実かは知りませんが、そうやって歌詞に使う言葉を選んでいるのだなぁと感心したのでした。
やっぱ辞書は読まないといかんね。

ということで調べたら、
http://www.neutrino.be/index.php?itemid=82
というエントリがありました。んー。やはりそういうことなのですなー。すばらしい。