毎日かあさん5

正月休みは昨日までと思っていたけど、朝から頭痛でした。結局治るのに夕方までかかりました。
で、仕事にならんので、その間に読んだのは、

毎日かあさん 5 黒潮家族編

毎日かあさん 5 黒潮家族編

昨日買って電車の中で読んだのだけど、もう一度風呂の中で読み返し。

…だめだ。何度読んでも泣いてしまう。4巻はものすごかったが、今回も凄いなぁ。昨日は電車の中で鼻水たれながら読んでいたんだよ。あと途中で吹き出しながらね。

でも今回ツボを押されたのは、育児関係の
これって親になったからなのかもしれない。私も一児の親で、筆者が家族に向けている視線が少しシンクロして、その結果ぐっと来るところが以前より増えている気がする。人生ってのはどんどん面白くなるもんだなぁ。

途中のエピソードでは、ムギちゃん5シリーズも良いのだが、娘さんが成長しているエピソードがぐっと来る。うちの娘もだっこ大好きで、「あっこー」と両手を広げてせがむ訳だが、この期間もあと少しか…。

元夫の鴨ちゃんは前巻で亡くなっていて、今巻最初のエピソードは散骨の話からなのだが、鴨ちゃんは随所に出てくる。筆者なりの「送り」の時間なのか、送らないことを選んでいるのか。愛されているな、鴨ちゃん。そうだよなぁ。長生きしたかったよなぁ。

ただ、現状を見る限り、いつも通りどたばたしている様子。アニメ化するっていうけど、どうなるのか想像できん。

ライフ - 毎日新聞

まぁ、楽しみではあるのだが。