DropBoxとSugarSyncとMozy。さてどーするか。

ずっと探していて、まだ探し続けているのは、DropBoxの使い勝手を持った巨大なオンラインストレージ。DropBoxには悪いが、あたしにゃ50GBじゃ足りないんだよ。ではどれだけあれば足りるのか? 最低1TBは無いとだめな気がする。どんだけ贅沢なんだよ自分。それだけあれば年に99.99ドルまでは払う。ってどんだけ無茶なことを言うかと思われるかもしれない。でも欲しいものは欲しい。将来的にはあり得ることだと思ってまだ探し続けている。

あたしの内蔵HDDで一番容量を食ってる部分がiTunesの音源で、これが150GBくらい。意外と少ない。で、次が写真でこれが50GBちょっと。ちなみに雑誌やら書籍やらを取り込んだPDFが400GBが外付けにある。これで600GBでしょ。あとは過去のデータやら何やらで300GBくらい。やっぱり1TBは必要だ。これにOSとアプリが入ってくる。正直我が家にある全てのデータを安全にバックアップするには、1.5TBのHDDをいくつか用意して、完全なミラーを作り続けるしかない。なんて面倒くさい。まぁ、家族のものは家族に任せるとして、少なくとも個人のものに限ったとしてもデータの破壊については神経質にならざるを得ない。

まずはメール。最も重要かもしれないデータであるところのメールは、過去のものも含めて、ほぼ全てGmailに収まっている。少なくとも21世紀に入ってからのものは全て。だからクラッシュについては割と安心しているし、重要なものは.Macにも置いてあるから、普通の状態ではまず問題ないはず。

次に音源ファイルについては、実際のところほとんどあきらめている。ほぼ毎週のようにデータが追加されている訳だけど、100GBを超えた時点で現実的な金額でまかなえる大容量のオンラインストレージサービスはほとんど無い。探してみれば一つあった。それがMozy(Mozy is now part of Carbonite)だ。月額4.95ドルで容量無制限。Mac版のクライアントもあるのでぜひ試していきたい。ただし、バックアップは流石にネットワーク経由のコピーだけあって、ものすごく遅いらしい。それでもいいけど(MozyについてはHeavymooN: HP Upline / Mozy:オンラインバックアップを比べるとを参照すると良いかも。)。

次に写真について。これもMozyを使えという話もあるが、何ならFlickrがPro会員だから、そこに全部アップロードすればいいじゃないか?と考えている。ただ、これもかなり面倒くさい。ちなみにiPhoneで撮ったものは、全てFlickrにあげている。AirMeってアプリが大変ヨロシイ。

ここまで来てやっと普段使いのワーク環境のバックアップになってくる。これがDropBoxかSugarSyncあたりの出番だ。色々なところで紹介されているので、使い方については省略。SugarSyncは250GBで月24.99ドルというプランがあったりするのがDropBoxよりもアドバンテージになっている。これもMozyと迷うところだね。でも使い勝手としてはどうなんだろう。

さて、ここまでで来て、FolderShareの話がまだ出ていなかったけど、こいつはP2Pでファイルを共有するための方法。悪くはないのだけど、履歴を取ってくれないので、DropBoxほどではない。もちろん大容量ファイルを転送するとかの手法には大変役立つんだが、ちょっとここで扱うには質が違うのでこの程度で。

うーん。これはMozyに月額4.95ドル払うのがいいのかもしれない。円高だし!