オンラインストレージは結局併用してみてるよ。

あたしが現在利用しているオンラインストレージは、DropboxとMozyとGmailEvernoteflickrだ。flickrだけはお金を払っているけど、あとは無料で利用中。あ。もう一つあった。MobileMeのiDiskだ。

あとはNASとTImeCapsueがある訳で、割とバックアップ環境はそろっているのだが、実際には全部のデータはオンラインに置きたい。あたしの家は自家製停電が時折発生するので、データは安全なところにという訳。

で、上記の各ストレージの使い分けだが、

オンライン

  • MozyiChatのログ(現在800MBほど)をバックアップ中。後でアップグレードしてあらゆるファイルを転送してやるぞと思っている。
  • Gmail:2002年からのメールは全て取り込まれている。実際にはMobileMeのメールにも不完全ながらバックアップが存在している。
  • Evernote:基本的にテキストオンリーでメモ書き用途に利用中。転送容量は40MBしかないからね。アップデートしても500MB。不足。しかしエディタとしては機能が不足している気もする。つーかGoogleDocsでテキスト書けばいいのに。
  • Dropbox:文字関係をDropboxに追い出したので、現在進行形の仕事は全てDropboxに集約。毎晩デスクトップに置いたファイルをDropboxフォルダに突っ込んで就寝。2GBなので、割と使いでがある。
  • flickr:本当は全ての写真と自家撮りムービーをアップしておきたい。せっかく有料なんだし。

ローカル

  • 外付けUSBハードディスク:TImeMachineのディスクとして利用中。500GBなんて、あっという間に埋まっちゃうね。
  • NAS:過去のデータとか全部突っ込み中。これらを本当ならオンラインストレージに退避したい。
  • TimeCapsule:外付けにUSBのHDDを追加して、こちらに全部のiTunesiPhotoのライブラリを置いている。クラッシュすると大変。オンラインストレージに退避したい。


という感じになっている。なんか煩雑だ。あと数カ所のサーバにちまちまと情報を落としたままになっている気もする。集めてこないと。


今後やりたいこと

  • 1.0GBの安売りHDDを複数台購入して、参照機会が少ないデータをそれらに詰め込んで保管。当然1データは2ストレージ以上に分散保管の上、物理的に離れた場所に保存。
  • 参照する機会の多い容量の小さなデータは全てオンラインに移行。
  • iTunesのライブラリ、iPhotoのライブラリは二重化。ただし、iPhotoは可能ならばflickrにデータを全て投げておきたい。1万枚以上あるけど。