原稿かきかきしてますよ。

まだiWorkはインストールしただけ。起動は確認しましたよ。購入するか試用するか選ぶウィンドウが奇麗で、なかなかいい感じ。これって以前もあったっけ?

ますますビジュアル的に充実していく感じですな。

Pagesはテンプレートはいいんだけど、エディタ的に使うには少し癖が強すぎて使ってないんですよね。Macワープロ的な利用ってしていないものですから。てゆーかWordもPagesも使わず、InDesignに行っちゃうんですよね。昔のPageMaker使いみたいだ。これが少し変わってくれるのかどうか、楽しみです。アウトラインプロセッサ的に使えるみたいだし。あと古すクリーンモードがどの程度いい感じかによるかなー。

次にNumbers。こちらも使っていないのはExcelを使ってるからです。でもExcelに搭載されている関数は全て網羅したらしいし(出典:ライブ:MacWorld 2009、Phil Schillerの基調講演(CrunchGear発) | TechCrunch Japan)、たぶん今後を考えるとNumbersに移行しちゃってもいいかな。あ、グラフとか増えたのかな? 表計算って日常で余り使わないので(いや、使ってるけど、余り活用してないだけかも)、どの程度使ってて「便利!」って言えるかがキモな気もする。とりあえず後で見てみる。

最後にKeynote。これは既に活用しまくってるんですが、できればそろそろフリーのクリップアート集を付けてくれませんか、と思う今日この頃です。どこが変わったのかよくわからないんだけど、Keynote'08で作ったファイルを'09で読ませたら、'09形式で保存することになっちゃってます。ここらへん、ファイルの互換性に関してはAppleは弱いのかな、と思ったりしました。なお、Keynoteで面白いのはiPhoneアプリKeynoteRemote(AppStoreへのリンク)。これを使いたいがためにKeynoteを'09にあげると言っても過言ではない。でも今AppStore見てみたら、Pointer Remote for PowerPoint and Keynote(AppStoreへのリンク)なんてアプリもあるのね。

ま、とりあえずはまだまだ使い出してもいないので、レビューにもなっておりませんが、そんな感じですわ。さて、原稿に戻ります。