ネットワークに依存して手ぶら族

Dropboxを信用してUSBメモリを捨ててから、荷物がまたひとつ減った。もちろん外出先にPCやらMacやらがなくてはならないのだが、あたしの仕事だと、ほとんどの外出先にはPCがあるので問題ない。USBメモリを除外できることで、手帳と財布とiPhoneだけ持って家を出れば最低限のことは可能という生活になった。ただ、プリントアウトした資料等はさすがにプリンタが用意されていない場合もあるので、時と場合によって持参する必要がある。これが割とかさばって重い。

手帳はほぼ日手帳を使っているので、かなり重くてかさばるのだが、ある意味メモ帳を兼ねているので、代替できない。これが現状一番の問題。財布は実際のところはほぼ日手帳で済んでしまうような代物なのだが、さすがにポケットに小銭をじゃらじゃら言わせている訳にもいかないので、まだ持ち運んでいる。

iPhone以前は、iPodEMonsterを毎日持ち歩いていた。EMonsterは割と良いマシンで、今でも気に入っている。ただ、以前よりも持ち運ぶ頻度は減った。ケータイなのに。ただ、EMonster+MacBook Airという組み合わせは、どうしても必要な時には頼りになるので、まだEMonster解約という訳にもいかない。まぁ、パケット代が少なくて済んでいるのはありがたいことなのだが。

こうしてみると、ずいぶんとネットワークに依存してきたなと感じる。特にWiFiと3G回線にはお世話になりっぱなしだ。それ以前はPHS回線だったのだが、さすがに速度が遅くて今は放置中。(実はいまだにPHSは受け専用のつもりで契約している。SIMカード安心だフォン契約だ。)

どんどん手ぶらに近づいてきている。ありがたい。