淵野辺「高千穂」

Fuchinobe 3 Chome, 2009/01/20

淵野辺のトンコツラーメンで一番好みなのはここかなー(味だけなら大石家が一番美味な気もするが、たたずまいや店主の個性とかも含めて総合的にこちらの方が好き)。美味でございました。替え玉もしちゃったよ。

Fuchinobe 3 Chome, 2009/01/20

iPhoneで撮った割には良い感じか?

何がいいって、麻布大学の学生をターゲットにしているということもあるのでしょう。トンコツラーメン一杯400円なのです。替え玉は100円。500円でお腹いっぱい。麺は長浜ラーメンみたいなきっぱりとした細麺ではなく、もうちょっとゆるゆるした感じ。スープは割と臭みのある熊本ラーメン系なのかしら。不思議な形にカットされたゆで卵と、ネギ、海苔が入ってきます。替え玉すると、麺の他に茹で卵もついてきます。サービスいいねぇ。すぐそばに大勝軒もあるのですが、あたしは高千穂行くことが多いです。おじーさんとおばーさんが二人で切り盛りしてます。営業時間も短い(11時から17時だそうです)のだけども、だいたいいつも空いていることもあって、待たずに食えるのも高千穂が好きな理由です。

淵野辺のラーメン屋といえば、横浜線を挟んで大勝軒がなぜか2軒あるというのが不思議なのですが、今後また近隣のラーメン屋に足を運んだら紹介する方針で行ってみたいと思う次第。次はたぶん九州ラーメン最強の「大石家」だと思うけど、あそこの大将、話が止まらんのだよなー。素直に写真撮らせてもらえるか心配だわ。

さて、本日は本当はもうひと焙煎する予定だったのだけど、ハンドピックが追いついていなかったので、予定を変更してハンドピック。そのうち日が暮れてしまったので今日はこれまで。まぁ、コロンビアが焙煎できたので良しとしましょう。もうしばらく待ったあとでテイスティング。香りから判断する限りでは「普通」といったところ。安定してるともいえるのかなぁ。

現在グァテマラがかなりいいペースで消費されていってるので、たぶん春までにはまた10kg発注かける必要があるかなと思っています。なんか年間で麻袋一つぐらいは消費できるんじゃないでしょうかね。