09.02.03のKawarabanハイライト

 夕飯はカレー。近所のカレー屋が割と好みなのです。
 さて、Kawarabanのハイライトですが、これくらいの時間でまとめておかないと記事がまた溜まってしまうのです。これから出て来た面白そうな話題は明日に回します。

 さて、今日はカーナビ付きで車が戻って来たし、iPhoneにタスク管理は導入できたし、Google Earthは過去に行けるようになったらしいし、SoftBankEmobileが提携したというような話も流れて来たしと、あたしをわくわくさせる話題がいくつかありました。楽しかったです。ニュースが楽しいと仕事が進まないんだけどね。
 ではいってみましょう。

 まずはGoogle Earthから。とはいっても、とても使いこなしてないアプリなので(使いこなし方が微妙に分かってないかも)、どれだけ楽しいのかがよくわからないままになっています。机の端に地球儀を置いてあったとして、年間何度地球儀に手を伸ばすか、という話なのかも。
 そうか、あたしは余り地球規模の視点は持っていないということか。
 でも海の中に入って、ちょっと楽しかったですよ。ただ、魚がいない死の世界でした…。まさかGoogleは今後そこまでフォローするつもりでは! と思いつきを書いておきます。

 そして個人的にGoogle Earthよりも重要だったのが、Gmail TaskがiPhoneに対応した件。今までiCalのタスク機能やRTMや、他にも色々とiPhoneのタスク管理ソフトを試してみていたのですが、やはりタスク管理ソフトは、タスクが生じたときに書き込み可能であることが大事。つまり常時開いていないと使い物にならない訳です。Gmailはだいたいいつでも開きっぱなしですから、都合の良いことこの上ない訳ですな。
 今後Google的にも重視してくると予測しています。
 iPhoneにも対応してきましたが、おそらく今後GoogleiPhone専用アプリにも載せて来るでしょう(リンクだけだろうけど)。機能は本当にシンプルですが、まずはこれから開始して、「タスクを記録する」という癖をつけて行くといいでしょうね。

 最後にiMacの噂が出てきました。次のiMacにはデュアルコア、クァッドコアのバリエーションが出て来るのではないか、という記事です。現状クロック数はそう急激に上昇していくことはないでしょうから、そうなるとコア数を上げていくことになりますね。個人的にはハードウェアもそうですが、ソフトウェア的な最適化が進んでくれると嬉しいなーと思っています。Flashとか、もっと最適化してくれればありがたいんですけど。

 とりあえず本日は上の三つの話題がKawaraban的にも盛り上がったみたいです。では今日はこんなところで。おやすみなさい。