09.02.13のKawarabanハイライト

 風が強い日でした。春一番なんでしょうね。
 低気圧の影響か、結局一日調子は余りよろしくなく、膝も痛いまま。まあそんな中でもちょっとだけ仕事したりしてました。だいたい寝てましたが寝てたら腰痛が発生致しました。どうすりゃいいんでしょー。
 そんな訳で13日の金曜日のKawarabanハイライトです。

 まずはiPhone的なツールとして、GoogleスプレッドシートiPhoneからの編集に対応したようです。

 これはちょっとした事件ですな。
 計算もしっかりできますし、大変うれしい仕様。
 まだ新規に作成したり、列を追加するなどには微妙に対応し切れてない感じですが、今後iPhoneだけで簡単な仕事は出来ちゃうのかもしれません。もう少しインターフェースがこなれてくれればありがたいかなーという程度なので、多くは期待しない方がいいかも?

 続いてMacのセキュリティアップデートをかけたら、自分で入れてたPerlのモジュール群が動かなくなったでござる、という話。

 これは自宅でサーバを立てている人には、割とクリティカルな部分もあったのではないでしょうか。自分で入れているPerlのモジュールというのがミソで、何もいじってない人なら問題ないです。たぶん。んー。osx.ccはどうだろー。ここらへんはひこぼしさんに相談ですな。何かやって動かなくなっても困るし。
 ということでよろしくお願いします>ひこぼしさん(ここ見てるのかしら)

 個人的にもちょっと興味深かったのは

 スターバックスがインスタントコーヒーを出すという話。
 うーん。
 個人的には余りスタバのコーヒー自体は好きではないのです。スタバの店舗の環境はいいですけどね。禁煙だし。
 いや、コーヒー自体は自分で焙煎したものの方が美味しいので、別にスタバ以外の喫茶店も微妙なんで、別段スタバだけが問題という訳でもないんですが(何を言い訳してるんだあたしゃ)。
 でもインスタントですよね。たぶんあたしは満足できないと思いますので、今後も生豆から焙煎して自分のコーヒーを追求ですなー。在庫少なくなって来た方は連絡してね>コーヒー豆ご購入の方々 来週相模原に戻ったら焙煎して発送しますんで。

 最後に個人的に嬉しかったお話。
 Safariより使い易いウェブブラウザを作る、というプロジェクトのhttp://shiira.jp/が復活してきたようで、ちょっと嬉しいです。

 新しいビルドが出てました。シイラは一昨年ぐらいから2.2のままなのかな? 割と出た頃は使ってたんですが、最近は使ってませんでした。またこれを機に使ってみるかな。