02.02.28のKawarabanハイライト

さて、これで2月も終了ですな。
28日はあまり豊作というほどでもなかったのですが、絵文字に関しての話題がいくつかありました。

上の話題は、GoogleUnicodeに絵文字を入れるよー、というプロジェクトを発表したのがそもそもの始まりで、現在各社がどう対応するかというようなところまで記事になってますね。長文ですがなかなかひどい状況がよくわかります。そして一方、GoogleGmailからの絵文字の送信を充実させつつあります。「日本国内ほとんどの携帯キャリアと Gmail との間で絵文字が送受信できる」という状況になったことが下の話題です。
そしてこれらの話題とはズレますが絵文字関連でもう一つ話題がありました。AppStoreでは、iPhoneの絵文字をメールとSMS以外でも有効にする機能を持つアプリケーションが売られていた訳ですが、それらのソフトウェアが排除されたようです。

iPhoneではそれらのアプリケーションで絵文字を有効にしてしまうと、もう絵文字を無効にできないという問題がありますし、そもそもシステムをいじるようなソフトは許さない方向のようですから、仕方の無いところかなと思います。でも絵文字好きな人多いので、いつの日にか普通に使えるようにして欲しいかなと思いますけど(そのためにはUnicodeに絵文字が含まれる必要がある訳ですが)。

そんな訳で、あたしにとっては09.02.28は絵文字の日だった訳です。
あとは個人的に興味があったのは二点。

三菱鉛筆ジェットストリームが本気を見せて来たという記事。文具マニアには目移りします。たぶん何色か買っちゃいますね、これは。ただ実物を見ないと、どの程度物欲が押し寄せて来るかわかりませんけども。

気になってたんですよ。高架下。
以前新橋のあたりを歩いて巡ったり、中野から三鷹くらいまで歩いたりした時に、「んー、高架下面白いかも」と思った記憶があります。子供のような冒険心をかき立てる何かがあるような無いような。そんな感じ。懐かしさもありますかね。しかしこの記事の写真がいいです。こういうのを萌えというのでしょうか。よくわかりませんが。

それでは本日もおやすみなさいませ。