Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000

というマウスを購入しました。先日からMighty Mouseが不調だったものですから。実はだいぶ以前に購入しようとしたのですが、買おうとした店では欠品になっており、ようやっと一昨日到着。一ヶ月くらい待った計算になりますが、まあいいでしょう。よく頑張った自分。

BlueToothマウスなので、別段何かドライバをインストールする必要も無い様子。Macユーザには良い選択肢なのではないかと思います。ただ、Mighty Mouseと比較するとどうもマウスカーソルの動きが倍ぐらい速いのでびっくりしました。ちょっ速。あとは普通に4つボタンのマウスとして使えます。左右スクロールは無くなりましたが(ティルトにも対応していないので)、別段普段から使っていなかったので良いでしょう。それよりもスクロールボールが不調だったのがスクロールホィールで完調というのが嬉しいです。

Kanumadai 1 Chome, 2009/04/06
新旧両マウスを並べてみる。

あとおまけでポーチがついてきましたが、このポーチは小物を入れるのにちょうど良いので、iPhoneのバッテリ等を納めて持ち運ぶのに使いたいと思います。あたしの使用法では、家の外にマウスは持っていかないものですから。

あとは長期に使ってみてバッテリの持ちや、接続時の挙動などについて色々と確かめてみたいと思います。時々つながらなくなる気もするのですが、これは使わないときは電源を切っておいた方がいいのかなあ。