iPhoto'09とFlickr

どうもiPhottoからFlickrに書き出す時の挙動、後でそのリストをiPhoto上で編集したの挙動がよくわからないままです。同期してるようなのだけど、iPhoto上で公開範囲は決定できないので、そのあたりの挙動がまだよくわからない。なんかライブラリに写真が勝手に複製されて増殖している気もするし(消すのに一苦労)。

ヘルプを読むことで、FlicktとiPhotoで写真を同期するということは判明しました。

では、Flickr上で削除した写真はどうなるんだろう?
iPhoto上で削除した場合、Flickr上の写真はどうなるんだろう?

という訳で、微妙に挙動がよくわからないままだったので実験開始。

  1. まずiPhoto上に3枚写真が入っているリストを作成
  2. Flickrに書き出し
  3. Flickr上で公開範囲の変更
  4. Flickr上で写真を削除

まずはここまででどのように挙動するのか把握したいと思います。(でもいつまでもぐるぐると矢印が回っているのでしばらく駄目かも)


このぐるぐるがくせ者?

13:53追記。

どうやら普通にできる。枚数が多いと挙動が不安定になるということらしい。一つのセットには200枚くらいは普通なんだけどなあ。これは運用がおかしいってことか?