twitterとflickrの連携(メモ)

flickrに投げた写真が自動的にtwitterにURL投稿されて,ついでにFacebookにも投げられる状態になるといいなぁと思ったが,まだ途中.
とりあえずflickrにメール経由で投稿した場合にはtwitterに反映されるようになった.簡単.問題はメールで投稿するのを忘れないようにするだけ.つか,それが一番面倒だな.

iPhoneで写真を撮ったらそのままメールで送信するようにすりゃいいんだろうかということでこれも実験.

??.jpg

これがとりあえず投稿されて,twitterにも投げられた写真な訳だが.

  1. iPhoneで写真を撮る
  2. カメラロールからメールを送る.この時,アドレスブックからflickrのメール投稿アドレスを指定するのが面倒くさい.ここらへんflickrにメール投稿するだけの良くできたアプリが欲しい.
  3. 投稿するときにはメールのタイトルがflickrの画像タイトルになるっぽい.あと本文がそのまま自分のキャプションになる様子.

あとはflickrからtwitterに情報が投げられる際に,flic.krドメインのURL縮小サービスがあったりして面白い.

設定の方は,flickrのアカウント設定にあるExtending Flickrから設定してあげればいい様子.

まあ,flickrにメールするため専用のカメラアプリを探してみるか.