コーネル大学式ノートが売ってた

なんか「コーネルメソッドノート」という名前でそんなノートが売ってたので買ってきました.最近,シーケンシャルにノートを取る,という作業はしていないので,本人は使わないとは思いますが,やはりここは買っておかないと,と思ったので.入手先は横浜ららぽーと東急ハンズです.

[rakuten:officeplaza:10004024:detail]

Amazonで売ってなかったので,楽天で.一番安いところを紹介.
コーネル大学式ノートというのは,ノート紙面を大きく3分割して情報を整理するという記法です.

  • ノートエリア
  • キーワードエリア
  • サマリーエリア

の3種類の欄を用意して,そこにしかるべき情報を記していくという方式ですね.で,このノートでは,事前にその3分割がされていると,そういうノートです.

ただ,当然ながら普通の大学ノートに線を引っ張るだけでもいいので,どれだけ売れるかは疑問だと思います.物理的にノートを用意して,その記法を教えるためには,いいツールだと思うんですけどね.

ちなみにあたしは授業で配布するプリントに,コーネル大学式ノート風の記述欄を用意しています.学生にスライドを書き写す時間を与えるよりは,「その時思った事,その時考えた事,その時連想したこと」をノートして欲しいと思っています.それを糸の端緒として色々調べて欲しいなあ.

今日はそんな訳で,面白いノートを買ったよ,というお話でした.