オンラインにマスターがあって,それをクライアントで見たり編集したりしたい

iCalGoogle Calendarの話もそうなのだけど,要するにオンラインにデータを置いて,それをクライアントソフトでブラウズしたり編集できたりしたらいいなー,というだけの話なのですよね.しかもオンライン上で複数のサービスのデータも相互に参照し合えればなぁと.

でも現状は余りうまくいってない気がする.

個人的にはiPhoneユーザでもあるし,MobileMeにも安く無い金を払っているので,とりあえず初心に返ってMobileMeに色々と託したい訳です.しかし,例えばメール一つとっても,MobileMeはオンラインでフィルタをかけて,その残りだけをiPhoneで見る,とかやるには微妙に使い勝手が悪い.それならGmailでフィルタリングしてやった方がいいかなぁと,なかなかジレンマだったりする訳です.メールは現状Gmailに託してしまっているので(MobileMeでもメールをバックアップをしているのですが),Gmailがプッシュに対応してくれると嬉しいのですけどね.まぁどうせ有料のiDiskの容量はほとんど全てメールに使えるから、Mail.appで全てを管理するというのも手なのかもしれませんが(そしてそのための環境を構築するかなぁと考え中).