09.02.04のKawarabanハイライト

 さて、今日は一日外に出ていたので、ハイライトの公開が少し遅くなりました。ほぼ日手帳いつ来るのかなぁ。Amazon.co.ukからの荷物もいつ来るのかなー。

今日人気があった記事ですが、まず最初は、

 マシンには名前を付けますよねー、という話題。ネットワークではマシンには当然一意の名前が無くてはならない訳ですが、そのルールは何にしてますか? という話題。私の知っている範囲だと、星座の名前とか、F1の開催される都市とか(サーキット(集積回路)があるからだそうです)、軍艦の名前とかがありました。我が家はマシン名は機種名+メインに使うユーザ名(MacBookAirPenとか)になってることが多い気がします。でもだいたい家族で同じ機種を使ってることは無いので、機種名だけでいいのかも。
 あたしは割とコンピュータに人名を付けるのは違和感があります。そのうちコーヒー関連の名前にしようかなーと思ったりしていますが、それだと国名になりそうですね。

 続いてiPhoneGoogle Calendarから予定が追加できるようになったという話がありました。

 あたしはiCalMobileMeを使っていますので、そんなに凄いっていう実感がないのですが、やっぱりGoogle Calendarを使っている人口は多いようですね(iCalWindows環境に無いからかな)。単純に選択肢が増えるのは良いと思います。そーいやMaciCalからGoogle CalendarGoogle謹製のアプリで同期させられるんでしたね。
 参考:-http://k.osx.cc/20305

 iPhoneつながりでもう一つ。次世代iPhoneはどのようになるかという興味が色々なところで語られてますな。その一つがバックグラウンドタスクについての話題です。

 以前Appleは「俺らはPush Notification Servecesで世界を獲っちゃるぜ」と言ってた訳ですが、どうやらバックグラウンドタスクを認めるような方向でごにょごにょしてるんじゃない? という方向になってきた模様。まあ、AppleがPush用のサーバを用意して、その維持のために負担をし続けるというのは、MobileMe以前の.Mac以前のiToolsからのユーザとして不安で仕方がなかったので、まあこの方向になるのは、それはそれでいいのかなーという気分です。
 ただ、Push Notification Servecesも今後出て来るかもしれません。アプリケーションのジャンルを限定する形でとか、Apple謹製またはAppleと提携したベンダーのアプリケーションに限って、という条件付きかもしれませんが。
 ただ、「iPhone3Gユーザは二年縛りかもしれないが、そうなると一年間はお預けだな。HAHAHA」と言われちゃったら、大変悔しいかもしれません。ま、現状の利用法で行くなら、一年ぐらいそんなに問題ないと思いますけどね。

 あとは個人的に気になったネタを少し。

 どっちも同じネタね。
 昨日もちょっと触れましたが、ソフトバンクイーモバイルが提携というお話。あたしは両方の端末を使っている訳で、微妙に複雑な気分。
 定額制データ通信サービスはiPhoneでも実現できるのか? 逆にiPhoneテザリングを行えるようにするためにEmobileと提携したのではないか? とか勘ぐってしまってます(後者はただの希望とも言う)。で、あたしはイーモバイルの方はEmonsterを使っていまして、二年縛り。あと一年ちょっとは使う予定です。iPhoneとWMを比較したりとか色々と楽しいんですが、やっぱりiPhoneの方が環境を整えるのが楽だなーと実感してます。これはAppStoreがあるからですよね。どうしてもこのあたりはWM側で何か改革が起きない限り無理なんだろうなーと思いますね。改革されればもっと使いやすくなるのになー。

 最後に小ネタを。

 あたしはMacBookAirユーザなんですが、まさかType Pより薄いとは思ってませんでした。思わず見直しちゃいました。
 今日はMBAを久しぶりに持ち歩いたんですが、開かずにiPhoneだけで済ませてしまいました。うう、もったいない。外出時はメインマシンがiPhoneにシフトしちゃってるんだなーと実感した次第です。