09.02.06のKawarabanハイライト

 夜中はそんな訳で仕事三昧になりそうなので,今のうちにハイライトを書き出しておきます.そんなに時間もないので今日はさらっとね.

 一番大きな話題は,Gmailに手が入りまくっているという点でしょうか.

 最近のGmailのLabで追加されている各種の機能は,現在のGmailをさらなる使い勝手の良さへと変貌させるツール群です.何でも追加する訳ではなく,自分の利用法に合致するように選んで使うべきですが,GmailがただのWebメールを超えて機能する様は利用していて大変面白いと感じざるを得ません.
 本日公開されたツールは「一つのウィンドウに複数のInboxを表示するというもの.通常のInbox以外に,Starが付いたものを表示させたり,自分が付けたタグを指定したりと,ウィンドウを色々と分割して表示できます.あたしの場合はInboxとSent Mailを表示させています.

 もう一つGoogle関連のニュースを紹介しておきましょう.

 こちらはGoogle CalendarがGears対応したというニュース.これでオフラインでもカレンダーを活用できます.
 最近Googleの色々なツールでGearsを利用できるようになってきましたが,これはどういう場面で使うのかなーと少し考えてみました.で,これはつまりネットブックを想定しているのかなと.Googleの想定している未来は,ネットブックのような端末に収束していくというシナリオなのでしょうか.となるとネットブックをターゲットにした軽量OSということもあり得るかもしれませんな.いやただの妄想ですが.

 今日個人的にピックしたい話題としては,

 衝撃的なのは,これはiPhone OSの機能をハックしていること.もちろんOSのバージョンアップによって変更される可能性はありますが,ここまで審査基準が下がったのかと.こうなるといJailBreakよりも安心して色々なことができるようになるのかなーと思ったり思わなかったり.ぜひそういう方向で進んで欲しいとは思いますが.

 さてさて,あたしはこれから仕事頑張りますですよ.皆様おやすみなさーい.