USBメモリにOSインストールキットを構築する

DVDを内蔵していないMacBook Air用に、USBメモリ上にOSのインストールディスクを構築しちゃうといいのかなーとぼんやり考えています。10.6が今月出るかもという話もあるし、DVDなんてそんな恋するたびに傷つきやすいメディアなんて使ってられるかー!ということで、USBメモリ上に展開させたい所存。どうせ8GBのが一本余ってるので。

という形でフォーマットしておけばいいのでしょうか。これを行った後で、10.6のDVDからUSBメモリ上に「復元」すればいいのかな? フォーマットの必要がない気もしますが。

こうやって作ってキーホルダーにでもぶら下げておけば、たぶんDVDを持ち運ぶよりも現実的なのではないかと思ってみました。んー。PPCにも対応するために10.5とか、G3にも対応するために10.4とかいろいろ考えますが、自分のマシンはIntel Macばかりになったので、まあ10.6環境で作っておこうと思います。

で、発売日っていつ?