Mail.appでGmail的なメール運用方法にでてみた。

MobileMeのメール容量って10GB以上にも設定できるので、まぁ安心といえば容量的には安心だし、有料のものを無駄にする事も無いやねと思ったのでGmailをサブに回し、メインをMobileMeのメールに。クライアントは当然Mail.appですよ。ああ原理主義

今回の工夫としては以下の通り。

IMAPのメールボックスを一つ作成し、Archiveと名付けます(名前は任意)。今後、ここに全てのメールを最終的に突っ込むことにします。過去のメールもフォルダ分けせずに全部ここに突っ込みます。時間がかかるけど放置を上手に使って何とかします。

「返信などの反応をしなくても良い」メールのリストを「ルール」にて作成します。宣伝系とかどんどんリストアップしていきます。で、フィルタの設定は以下のようにします。

  • 差出人が ほげほげ を含む

場合に

  • メッセージを移動 移動先:Archive
  • カラー設定 テキストを グレー
  • 開封済にする

今回は200件ぐらいの「別に反応しなくてもいいメール」のメールアドレスをリストアップしました。疲れた。

そしてとにかく別に返信する必要が無いメールは、勝手に「Archive」に収まるようにしちゃいます。すると、受信箱には反応を返す必要があるメールだけが残ることになります。

そして「スマートメールボックス」で、「今日」「昨日」「1週間」「1年」という感じにメールボックスを設定します。

使い方としては以下の通りです。

普段は受信箱のみに注意します。Dockに未読バッジが出たりするのでちゃんと返信したりと反応を行います。
暇な時に時々Todayスマートメールボックスを開いてみて、興味を惹いたものがあればそのメールを読みます。まぁ、あたしの場合、9割は読まないで済むメールでした。

これだとMail.appを常時立ち上げていれば、iPhonedでも余計なメールを読む必要がなくなります。Pushも快適です。

まぁそんな感じでしばらく運用します。