ATOKの試用版を入れてみた。

まぁ、スノウレパードにも対応しているということなので、まずは試用版をインストール。一ヶ月使ってみればどの程度好みか好みでないかもわかるでしょう。そもそも、今まで毎年のように買ってはいたのですが、なぜか毎回「ことえり」に戻ってしまうのです。おそらく使っていくうちに辞書が馬鹿になっていくのに耐えられなかったからだと思いますが。原因としては、長文を入力しないで、連文節変換ばかりやっているから。ことえりでは同様に細切れに確定しているのだけど、なぜかそんなに変な変換にならないような傾向がある気がします。ただし、最初の効率もあまり高くないという諸刃の剣。

んー。今回のATOKは、微妙に文字の入力が遅い気がします。ことえりも重いのだけど、微妙にワンテンポ遅れるような感じ。変換は速いのだけど、文字が表示されるまでが微妙に遅れる感じ。ほんのコンマ数秒未満の話ではありますがね。

まぁ、とりあえずは日本企業の底力を確かめるという方向で試用を続けます。一ヶ月経って、これはどうしても必要だということになったら、月額契約でいこうかなと思ったりもしています。予測としてはまたことえりに戻りそうな気もするのだけど。

追記

iChatでの日本語入力にバグがあるのか、うまく挙動しないのが大変気になったので、早速使い続ける意志が萎えがちです。ここらへんフィードバックきちんとされているのかな?EGBRIDGEでも同様の挙動になっているっぽいので、ここらへんはApple側の責任になるんじゃないかなーと思ったりしました。