Mon, Jun 21 のつぶやき

  • 23:23  久しぶりにワッハマンを通しで読んでしまった。
  • 22:25  @kaitenzushi さっき大音量で聞いたら満足しましたw また数年後に聞きたくなるに違いないw  [in reply to kaitenzushi]
  • 21:05  @currycooqoo さぁ、TSUTAYAに行きましょうw  [in reply to currycooqoo]
  • 21:01  @currycooqoo ありゃりゃりゃ  [in reply to currycooqoo]
  • 20:18  何年かに一度、東京スカパラダイスオーケストラMonster Rockが無性に聞きたくなる。
  • 17:57  さて、帰るか。
  • 16:14  疲れちゃったのでそろそろ帰りたいとか思っているが思っているだけ。帰ったら昼寝したい。昼じゃないけど。あ、仮眠かそれは。
  • 16:13  @nakapanda おめでとー  [in reply to nakapanda]
  • 14:35  自分の中のビール開きまであと少し。
  • 14:34  @_np93 今晩早川文庫で試してみる。  [in reply to _np93]
  • 14:33  @k73yoda 本人がやると割に合わないと思う。しかし、スキャン品質を指定できない以上、自分でやるしかない。  [in reply to k73yoda]
  • 11:59  出発。昼飯何食うかな。
  • 11:51  @_np93 へーきでしたよ、  [in reply to _np93]
  • 10:20  当然OCRはかけたいんだけど、Acrobatじゃないと縦書き対応してないし、次々とまとめてOCRにかける方法も知らないので、CPUとスケジュールが空いている時に必要な分だけ何とかする予定。8月かな。
  • 10:15  1000冊とか持ち運べるとなると、本棚背負ってるようなもんですねえ。あとあれだ、文庫や新書は自動的に拡大判になるので、目に優しい。ものすごく大きなこと。目が悪い僕にとっては特に。
  • 10:07  昔、結構捨てたり売ったりしたが、それでも増えてるんだから本は魔物だ。
  • 10:06  100冊スキャンすれば、1m以上は空くので、結構幸せになれると思う。特に再読してない文庫とか。捨てりゃいいんだけど、捨てるための儀式みたいな扱いで。
  • 10:04  単にスキャン台に乗せてボタンを押すだけなら、他の仕事をしながらでも出来る。余り拘らなければ一日10冊ぐらい出来そうだな。
  • 10:03  @torocresta もうね、役に立つとか立たないとか関係なく、まんべんなくスキャンするのがいいということが判明。新刊もスキャンしてから読む。  [in reply to torocresta]
  • 10:02  @tetsu0016 知ってるけどねー。で、単語登録は10件ぐらいしかしてないけど、それでも結構違う。  [in reply to tetsu0016]
  • 10:02  @haqsai たぶん明日の未明、と思っておくと心平らかにいられるかと。  [in reply to haqsai]
  • 09:34  @torocresta 秋って言われてるよー。まぁ、秋でもいいんだけど。こっちの準備(主に書籍のスキャン)が終わってないからね。  [in reply to torocresta]
  • 09:32  でも個人的にはiOS4 for iPad早く出ろと念じている。辞書登録させれー。
  • 09:29  iOS4早く来いー。
  • 01:57  もしかして:夕飯おにぎり1個半
  • 01:45  10冊ぐらい新書をiPadに入れて分かった事。「ちょっと確認したい時に確認できる」。これは大きい気がするよ。
  • 01:18  @tkm09 個人的にはDropBoxとSugarSyncに50GBずつバックアップした上で、TimeCapsuleに差分バックアップをして、さらに必要なものは数ヶ月ごとに別HDD3台に分散してバックアップしてます。  [in reply to tkm09]
  • 01:10  @delth_ 本当は出版社が全部PDFで出してくれるなら、必要なものなら全部買い直してもいいやと思っているのは秘密だw  [in reply to delth_]
  • 01:08  普通にスーパーファインでカラー取り込み→表紙と裏表紙だけ除いて色置換でグレイスケール化 しかやってない訳だが。
  • 01:06  むしろ128GBのUSBメモリ一本で新書なら3000冊分のデータを持ち運べる訳だな。1TBのHDDなら…ゴクリ。
  • 01:04  @delth_ 64GBのiPadだからねぇ。まぁ、全部持ち歩くのは余り意味がないので、リファレンス系は全部いれます。とりあえず1000冊は入れておきます。  [in reply to delth_]
  • 01:03  @delth_ 1000冊で36GB ということは、64GBno  [in reply to delth_]
  • 00:59  たぶん来月中にはうちにある新書全部iPadに入れる。
  • 00:46  @senbei_neko 気配とは「音」であると聞いたことがあります。人間、なかなか全身聴覚は優れているのかも。  [in reply to senbei_neko]
  • 00:45  @masayan1 iBooksをダウンロードして、http://bit.ly/bbYue5 をダウンロードしてiTunesから転送! とか手前味噌なことを言ってみます。先日実験した成果です。  [in reply to masayan1]
  • 00:42  梅田さんとか佐々木さんとか、著作をどんどんデジタル化してくれんかな。新書棚圧縮したい。
  • 00:27  で、普通の新書とか、表紙の裏とかいらないから捨てる。別に全文検索する訳でも無いから、そのままでいいや。必要なら目次だけ全文検索用に加工しても良いけど。
  • 00:25  @tetsu0016 おねがいしまーすw  [in reply to tetsu0016]
  • 00:25  うん。新書も見開きで何とか読める。ページ単位なら問題なく読める。ちなみにスーパーファインのカラーモードで取り込んで、Acrobatで本文のみグレイスケールにしている。およそ250ページの新書で36MB程度。
  • 00:09  @torocresta 凶悪なOFF会だなーw 会場取ればみんなで作業できるけどね。  [in reply to torocresta]

Powered by twtr2src