Snow Leopard上のMacFusionで外部FTPサーバをマウント

今日のレシピは表題の通りです。
あるレンタルホストと契約をしていたのですが、最近あまり有効に使えていなくて残念な気分だったので、とりあえずファイルサーバ的な利用法で何とかしようという話。プロジェクト用の共有ファイルとか置いておこうという魂胆です。

で、とりあえずはFinderからFTPできないと話にならんだろうという訳で、MacFUSEをインストールしてみました。

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

ここからインストールして、システム環境設定を開いて、β版を有効にして最新版をインストールしておきましょう。あたしは念のために再起動しました。

続いてMacFusionというソフトを使います。

Macfusion

こっちもインストール(解凍して/Applicationsに移動)したら、ターミナルから次のおまじないを実行します。

rm /Applications/Macfusion.app/Contents/PlugIns/sshfs.mfplugin/Contents/Resources/sshnodelay.so

情報源は以下の通り。

Fix MacFusion on Snow Leopard | Racker Hacker

これであとはMacFusion上で接続したいサーバを設定してやります。設定したサーバをMountしてあげれば、あとはFinderから自由に読み書きできます。大変便利。