午後はあと一回コロンビアを焙煎

次で本日4回目の焙煎。ご近所様どうも済みません。

とりあえず650gの焙煎が上手に進み、メソッドもほぼ確立した感じなので、通常焙煎が生豆650gが焙煎後530g程度。つまりおよそ18.5%の重量が減ることになります(チャフの重量と水分量が減ってます)。シュリンク率が高いように思えますが、この原因としては当方で焙煎する豆がニュークロップで、豆に含有水分量が多いということもあるようです。これをじっくりと水抜きをしていくというスタイルの焙煎です。

さて、寒いけど頑張ってこようかな。

16:45追記

本日の焙煎全て完了。
やっぱり煙が出るなあ。少し何とかできないか考えてみよう…。