MacBook Airのサウンドがおかしいので四苦八苦してみる

連日何か変になってますな.なんだ,原因は暑さか?

MacBook Airを10.5.8にして微妙に違和感を感じたのは起動音が出なくなったこと.何だこれ?と思ってスピーカ音量を上げようとしても,なんとこれが操作不可能.

システム環境設定のサウンドのところを確認しても「出力装置が見つかりませんでした」「入力装置が見つかりませんでした」となっていて,どうも認識されていない様子.システムプロファイラで確認しても,デバイスは存在していないことになっている.

はて?

まずはPRAMクリア.Command+Option+P+R.効果なし.
次にSMUのリセット.左のOption+Control+Shift+電源ボタン.5秒待って電源ボタン.効果なし.
MacBook Airはハードウェアテストを搭載しているので,確認してみても異常なし.おい異常あるだろう,と突っ込むもむなしく.状態に変化なし.

さて,こうなってくるとシステムをインストールしなおすしか無いかしら,ということでクリーンインストール中.これで駄目ならApple Store行きでしょうか.まあ,現時点での使用法では,音が出なくても特に問題ないといえば問題ないので,現状で放置のまましばらく行く予定です.修理代5万円なら我慢して秋口の何かに期待しちゃいますね.

まあ,現状次のMacを買うとしても,やはりMacBook Airにするだろうなーと思います.